2012年5月20日日曜日

RFA5 Equip納車@シクル・マーモット

いよいよRFA5の納車の日がやってきました。予約サービス時間の90分間でブレーキのかけ方やシフトチェンジのやり方、空気の入れ方、フロント/リアタイヤの着脱やチューブ交換の方法を教えてもらいました。一通りレクチャーしてもらった後、防犯登録の書類に記入してシールをフレームに貼りました。

防犯登録シール

お店のステッカーも貼ってもらいました

また、購入から10日以内に葉書かWebで登録できるブリヂストンの盗難保障の説明も受けました。1年間保障(保障額は約40%)してくれるそうなので、早速登録しておきました。できれば活用する日が来ないといいのですが。

RFA5付属のライトとベル。あとドロップエンドライト

シートステーに付けて貰ったテールライト

自走で帰るつもりだったので、お店からすぐの江戸川CRで練習していくことを勧められました。たしかにいきなり公道を走るのは怖いですしね。

練習がてら江戸川CRを遡ったのですが、とにかく軽いですね!漕いた分すっと進むのがとても気持ちいいです。今まで乗ったママチャリと比べると(当たり前ですが)雲泥の差です。簡単に20km/hを超えてしまうのは凄いですね。さすが速さだけを追い求めてきた自転車なだけあります。


で、南流山のあたりまで走ってきて、このまま走り続けるとどうなるんだ?と不安になってgoogle map先生に聞いてみると、どんどん取手から遠ざかっているじゃないですか!あわててCRから降りて公道デビューとなりました。たびたび立ち止まって、iPhoneでR6と合流するルートを探しながら進みました。


根木内交差点からR6に合流し、その後は取手までまっすぐ進みました。今までママチャリで路肩を走ることはほとんど無かったのですが、改めて路肩を走ってみるとかなり荒れているんですね。道路上の砂やゴミが集まるので当然なんですが、一回砂で滑りかけて怖い思いをしました。
途中、休憩してアイスを食べたのですがマジで美味しかったです。体を動かしてると甘いものが美味しく食べられますね。幸い転んだりすることもなく、90分ほどで無事自宅までたどり着くことができました。今後はどんどん走っていきたいですね。

アイス美味しかったです

◆この日の走行距離◆

走行距離30.89km
平均時速20.8km/h
最高時速34.6km/h
タイム1:28'50

0 件のコメント:

コメントを投稿