2012年5月23日水曜日

牛久大仏チャレンジ失敗


好きな茨城在住のアーティストが牛久大仏に遊びに行ったとブログに書いてあったので、自宅から牛久大仏まで行ってみることにしました。往復35kmほどなので、ちょうどいい練習になる距離でしたし。
自宅を出発してR6を佐貫駅あたりまで下り、そこから裏道を進むのが最短ルートのようですが、夜に土地勘のないところを走るのなんて迷うもとです。こういうときにEdge 800Jがあれば…とは思うのですが、無いものねだりをしても仕方ありません。結局、R408と交わるところまでR6を直進し、学園都市南入口の交差点を右折して大仏を目指すことにしました。要するに、ちょっと遠回りになるけど大きい道沿いに確実に進むことにしたわけです。


最短ルート

予定ルート

しかし、R6を下っている最中に学園都市南入口の交差点を見落として、知らないうちに通過してしまいました。iPhoneで交差点名だけ確認して進んでいたのですが、標識が暗くて見えなかったためです。ブルベに参加する人達がヘッドライトを着けたり、ヘルメット上にライトを固定したりしている理由が分かりました。確かに向いた方向を照らしてくれるライトがあると便利…というか、知らない土地の夜間ライドには必須ですね。

実際に走ったルート

荒川沖駅くらいまで進んでしまっていたので、そこから予定ルートに復帰…したものの、R408って少し進むと街灯が全く無くなってしまうんですね。ここでふと気付いたのですが、考えてみれば牛久大仏の回りには霊園があるわけで、そこに向かうってことは…。ちょっとぞっとしない想像が広がってしまったので途中で引き返すことにしました。自分、ホラーものが苦手なビビリなんですw

途中、なんとなく牛久駅に寄って帰宅。帰りはR6号に進むつもりだったのが藤代バイパスに入ってしまった以外は特にトラブルも無く、無事帰宅することができました。


牛久駅

走行距離が30kmを越えたあたりから腿の内側の擦れとお尻がちょっと痛いかな、という感じがしてきました。もっと長い距離を走るときにはレーパンを購入して臨みたいところです。

◆この日の走行距離◆
走行距離37.3km
平均時速23.7km/h
最高時速45.2km/h
タイム1:34'26

0 件のコメント:

コメントを投稿