2012年5月12日土曜日

RFA5 Equip納品@シクル・マーモット

昨日、シクル・マーモットからRFA5が届いたという連絡がありました。仮組みで止めて、一度お店で調整をするか一気に組み上げてしまうか聞かれ、翌日行きますと即答していました。納車は6月頃だと思っていましたが、意外と早く手元に来そうな感じです。

今日の午前中、早速シクル・マーモットへ行きました。お店の奥にピカピカのRFA5が置かれていました。サドルにビニールは破かれていないし、バーテープも巻かれていませんが間違いなく自分がオーダーしたRFA5です。だと言うのに、不思議と自分の物だという実感が沸きませんでした。まだ納車前だからなのかもしれません。



前から


横から

ロードバイクは完成車を購入してもペダルは付いてきません。オーナーがフラットペダルを使うのか、足を固定するビンディングペダルを使うのか分からないからだと思います。実際、使わないペダルを買わされるのは馬鹿らしいので、有り難いシステムだと思います。ちなみにRFA5の定価にはフラットペダル代(5,000円)が含まれています。これを省いてその分安くするか、追加代金を払ってビンディングペダルを購入するか選ぶことができます。

シクル・マーモットではフラットペダルを1月貸し出すシステムがあり、自分はそれを利用させてもらいました。
店長曰く、「初めてのロードバイクで、どちらのペダルにするかなんてまだ判断できないですよね。フラットペダルをお貸しするので、まずはロードバイクに慣れてから考えてみてください」とのこと。

うーん、他で購入したサイコンやリアライトも工賃無しで取り付けてくれたし、マーモットさんは本当良いお店だと思います。


ちなみにビンディングペダルというのは、専用の靴とペダルをクリートという器具で噛み合わせてガッチリ固定するタイプのペダルのことです。もともとはスキー靴を作っていたメーカーが、オフシーズンに販売するものが欲しくて開発したものなのだとか。足が固定されるので、足を上げる時の力も推進力に変わるため、パワーロスが少なくなるそうです。しかし、咄嗟の時に外せない可能性もあるので、初心者はちょっと導入を躊躇してしまうペダルだったりします。


オーダー時にポジションを出していたので大きな変更はありませんでいした。最初は実際にRFA5を漕いでみて、ペダルを一番下まで踏みこんだときに膝が伸びきっていないかとか、ペダルを3時の位置にしたときのペダルの位置、ハンドルの高さなどが問題ないかという確認をしました。


ちなみに、フラットペダルの場合は膝裏の真下、ビンディングペダルの場合はやや後ろ(10mmくらい)にペダルの軸が来るのが良いらしいです。ビンディングへの移行を考えているので、フラットペダルではありますが少し後ろに来るように取りつけてもらいました。


また、ハンドルの位置は高くすると前傾姿勢のキツさが緩和されて楽になるものの、その分前方投影面積が大きくなるので向かい風に弱くなってしまうそうです。また、上体が起きた分荷重がお尻にかかるため、長く乗っていると痛くなってしまうかもしれないとのこと。


とりあえずブラケットを握ってみたところ、無理だと思うほどキツくなかったのでそのままにしてもらいました。腹筋も背筋も全然無いので前傾姿勢は辛いかもしれませんが、最初から楽しても仕方ないですし。ただ、どうしても前傾がキツい時に備えてヘッドチューブを少し長めに残しておいてもらうことにしました。ここ、切っちゃうと元に戻せないのでとりあえず保険ってことで。


最後に、ブラケットを握った時にブレーキに手が届くかを確認しました。手が小さいとブレーキに指が届かいこともあるのだとか。特に105のブレーキレバーは太めなのでその傾向が強いらしいです。ただ、シマノもそのことは把握しているようで、シムと呼ばれるゴムを噛ませることでレバーに手が届きやすくするリーチアジャスト機構が搭載されています。


最初は薄いシムが噛まされていましたが、下ハンドルを持った時にちょっと遠い感じがしたので厚いシムに交換してもらいました。下ハンはスピードが出る下り坂などで空気抵抗を減らすために使う場所なので、咄嗟の時に手が届かないと大惨事に繋がりかねませんからね。


最後に、付属品のフロントライトやベル、サイコンやテールライトなどの取り付け位置を相談しながら決めて終了です。


20日には組み上がるとのことだったので、午前中の予約サービス時間帯を押さえてもらってパンク修理の方法などを教えてもらうことにしました。松戸から取手までは大体20kmちょいなので自走で帰るつもりですが、6号は交通量が多いので少し不安です。とはいえ、6号以外に道知らないですし、背に腹は変えられません。


そんな道をヘルメット無しで走るのはぞっとしないため、ここで買ってしまうことにしました。以前お店に来た時に試着したMETのインフェルノ ウルトラライト(L)を注文しようかと思ったんですが、2012年モデルにはブルーが無いことが判明。んー、確か2011年モデルにはあったと思うんですけど…。仕方ないので、いっこ上のクラスのストラディバリウス ライト(L)のブルーを注文。納車の時に受け取ることにしました。


また、レーパンも試着させてもらいましたが、予想通りLサイズだとキツくて入りません。その上のサイズになるとMAVIC社のOサイズ(Lのいっこ上)しか無いとのことで、試着してみたところぴったりな感じでした。


これを買っても良かったんですが、メーカーごとに裁断が少しづつ違うということなので、もう少し探してみることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿