2013年6月22日土曜日

ミナトスポーツクラブ天王台 入会

前みたいに大崎や桜木町勤務だと厳しいけど、海浜幕張勤務の今なら通えるとの判断で、今日入会してきた。


会員証

今日確認したんだけど、フリースクールはスクール受講のみ。それ以外の時間に泳ぎたかったらスポーツ会員にもならないといけないらしい。とはいえ、スクール後1時間以内に退館すればよいので、少し泳ぐことはできる感じ。暫く通って物足りなくなってきたら考えることにしよう。

それはそうと、月半ば過ぎてからの申し込みだと最初必要な2ヶ月分の月会費が1.5ヶ月分で済むようになるらしい。前の日記で書いた1月分無料キャンペーンは杓子定規に月度で数えるのかなーと思っていたらちゃんと1ヶ月分引いてくれて0.5ヶ月分で済んだ。入会金や事務手数料もオフだというので、たいへんお安い初期コストで有り難い限り。

ただ、三ヶ月間は退会やコース変更はできないという制限が付くらしい。今の作業は9月までは見えているので問題なさそう。問題はその先ですな…。とりあえずこの三ヶ月間は頑張って通って上達しようと思う。

ちなみに入会したのは月に何回通っても良い成人スイミングのフリーコース。月4回制限のコースもあったけど、1500円くらいしか変わらないし、週一以上で通うぞという気持ちを保つための選択。この気持ちがいつまで保つかは分からないけど。

時間割。赤いとこが通えるコース。

で、今日は背泳ぎの練習だった。クロールと比べるといつでも呼吸できるのでだいぶ楽だった。クロールの時と同じように、最初はビート板を両手で抱えてバタ足のみとか、片手で抱えて片手だけ回すとか、動作一つ一つを取りだしたレッスンの後コンビネーション(普通の背泳ぎ)という流れだった。

教わったポイントを忘れないために書いておく。
 ・顎を引く
 ・頭は耳まで水に着ける
 ・上を見る
 ・足は膝で曲げない。腿から動かす
 ・布団で寝ている時のように身体から力を抜く
 ・肩からも力を抜く
 ・頭上に回した手は掌を外側に向けておく
 ・水をかくときは身体の真横をかく

やはり言われたことを全部いっぺんにやるのは難しい。いっこいっこ覚えていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿