2013年6月21日金曜日

ミナトスポーツクラブ天王台 無料体験

ぶくぶく太ってた(今も太ってるけど)ので、恥ずかしくて水着になるなんてとてもとても…という理由でここ10年くらい泳いでなかった。けど、自転車乗るようになって少しはマシになってきたし、上半身もシェイプしたいとは常々思っていた。で、こないだの土曜(15日)にムクムクと泳ぎたい熱が上がってきたので近場のスイミングスクールを探してみた。

一応取手にもあるはある(小学生の頃に通ってた)んだけど、少し前に通ってた親が言うにはあまり良くないのだという。で、少し範囲を広げてみたら天王台(隣の駅)にスポーツクラブがあるらしい。おあつらえむきに、19:50~21:00に成人向けのスクールが開催されてる。これなら会社帰りに寄れるなぁ、というわけで月曜に話を聞きに行ってみた。大抵どこのスポーツクラブもキャンペーンやってるものだけど、ここも例に漏れず6月末までに入会すると入会金と事務手数料、あと最初に納める2ヶ月分の月会費が1月分になるらしい。無料体験もあるというので、早速木曜のレッスンへの参加をお願いした。

が、10年泳いでない人間が水着を持ってるはずもなく、水曜に御茶ノ水のVictoriaでお買い物。サイクルキャップでお世話になってるゴールドウィンがスイムウェアでspeedoというブランド展開していることを初めて知った。とりあえずspeedoのキャップとスパッツタイプで履ける水着、インナー、SWANSの度付きゴーグルとスポーツタオル、泳ぐ前に舐めるBCAAキャンディを購入。

水圧で身体が締められるかららしいけど、水着はかなりタイトにできていて驚いた。LかLLあたりだろうと思っていたらまさかのLLLである。自転車で若干痩せてなかったら履ける水着なんか無かったんじゃなかろうか…。あとインナー無しだとやっぱ目立つ。レーパンはパッドでだいぶ目立たなくなってるんだなぁということが分かった。



買った水着

で、今日無料体験に行って来た。とりあえず全く泳げない人向けの4級に参加。インストラクターに言われてクロールと背泳ぎをしてみたけど、自分でもわかるほど身体に力が入ってガッチガチになっていた。一応泳げなくは無いので3級行ってみます?と聞かれたけど、とりあえず泳ぐときに身体から力抜けるようにならないとアカンと思って4級に残らせてもらった。

4級の参加者は男性1人に女性2人。なんでも夜は人が少ないらしく、1人の時もあるらしい。そーゆーときはインストラクター2人にみっちり見てもらえるのでキツいと言っていた。また、全然泳げない人でも1年かけて3級に上がれるらしい。今3級にいる人は、ほぼ全員4級から上がっていった人達だという。

今日やった練習はこんな感じ。
 ・息を吐きながらお尻をプールの底に着ける(呼吸練習)
 ・バタ足
 ・小さなビート板を持って、歩きながらクロールの腕回し練習
 ・↑のバタ足版
 ・ビート板を使った歩きながら息継ぎの練習
 ・↑のバタ足版/クロールの腕回し
 ・コンビネーション(普通のクロール)

みたいな感じで、要するにクロールで部位ごとにどう動かすか、という練習だった。これの背泳ぎ版もあるらしい。なんでも4級ではクロールと背泳ぎをみっちり練習するらしい。教えてもらってて感心したのはバタ脚は水中に足を押しこむような感じで、足を曲げずにやる、呼吸する時は上を向かない。上を向くと反対側の方が下がって沈んでしまう。上ではなく横を見る。顔を向けた方の肩を水面から上げるってこと。確かに呼吸が楽になって進む速度も上がった。けど、どれか意識するとどれかがおろそかになってしまう。全部スムーズに合致させた泳ぎができるようになるのはいつだろうか。

まだ入会申し込みはしてないけど、今日の感じだと多分入会するんじゃないかなという印象。入ったらとりあえずリラックスして泳げるようになることを当面の目標にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿