2012年12月31日月曜日

3,000km走って何kg痩せたか

6月に体重計を購入してから半年経過しました。前のエントリでも書いたように、今年はRFA5で3,000km走ったのですがそれで何kg痩せたのか振り返ってみようと思います。また、部屋を大掃除したときに昔会社で受けた健康診断の結果が出てきたのでそれも含めてみることにします。

2009年:87.6kg
2010年:86.5kg
2011年:80.7kg

2010年までは本当にロクに運動しておらず、168cmで90kgを目前に控えていました。階段の上り下りで胸が揺れるようになったときは本気でヤバイと思ったことを覚えています。

特に2010年はラーメン二郎の味を知ったり、酒飲み友達が増えた(=酒を飲む機会が急増した)こともあって、聞いた話によると友人達に「アイツは早死にする」と心配されていたらしいです。

2011年に一回ガクンと減っていますが、これは週末ごとに色々な場所に出かけて遊ぶようになったためだと思います。2010年以前は週末ごとにインドアで遊んでいたので、その差ではないかと思っています。

で、今年ですが体重計を買ってから毎週月曜(+気が向いたとき)に計ってきました。ただその記録を列挙しても分かりづらくなるだけなので、毎月末の記録だけ抜粋してみます。



2012年
 6月:81.7kg(筋肉量:57.4kg 脂肪量:21.2kg)
 7月:80.1kg(筋肉量:57.3kg 脂肪量:19.7kg)
 8月:78.2kg(筋肉量:56.6kg 脂肪量:18.5kg)
 9月:76.3kg(筋肉量:55.3kg 脂肪量:18.0kg)
10月:78.0kg(筋肉量:56.5kg 脂肪量:18.4kg)
11月:74.7kg(筋肉量:54.6kg 脂肪量:17.1kg)
12月:76.0kg(筋肉量:54.6kg 脂肪量:18.4kg)

11、12月に走らなかったツケが最後の増量に現われてしまいましたが、半年のトータルを見ると5.7kg(筋肉2.8kg減/脂肪2.8kg)減となりました。今計算してみて、脂肪と筋肉の減量具合が一致していたことに驚きました。もう少し脂肪の方が多めに落ちていると思っていたんですが…。

2013年はできるだけ筋肉を落とさずに脂肪を落とすことを心がけて行きたいです。そのためには冬の間にもっと走らないといけませんね。とりあえず70kgを切ることを目標としていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿