2012年6月3日日曜日

輪行オプション購入


「遠くに行きたいけど、往復はキツい」くらいの距離を走る時に便利なので輪行袋を重宝しています。往復で走ろう!という気が起きなくなってしまうので、諸刃の剣なのかもしれませんがw

なるしまフレンドで買ったロード220輪行袋(色は黒ですが)

220はエンド金具付属なのがありがたいです

ただ、収納後は11kgくらい(RFA5+オプション)になるので、便利とはいえ結構重いです。運ぶ時はフレームに括りつけたストラップを肩にかけて移動するのですが、食い込んで結構痛いんですよね。なので、OSTRICH製の肩パッドを買ってみました。

輪行用肩パッド


肩パッド…なんですが、自分は肩パッドの部分を手で掴んで持ち運んでいます。名前にそぐわない使い方ですが、ストラップ直持ちだと手が痛いし、肩にかけただけだと全重量が肩にかかってしまうので辛いんですよね。手で持った時にこのパッドがあると大分楽になります。

また、チェーンカバーやフリーカバーといったオプションも出ているので購入してみました。チェーンカバーは輪行袋の内側に付着したチェーンのオイル汚れがフレームに付いたりするのを防いでくれるのですが、マジックテープで固定するのが結構面倒くさいです。フロントディレイラーからリアディレイラーまで覆ってくれるチェーンジャケットという商品も出ているのですが、そちらの方が面倒が無くて楽かもしれません。


チェーンカバー(買ったのとちょっと違う)

フリーカバーにはMTB用のものとロード用のものがあります。ロードバイクだしロード用買えばいいだろうと思いましたが、微妙に小さい…。伸張性が無くて、インナー側のギアの片側までしか覆えないんですよね。生地も薄いし、もしかしたらすぐ破れてしまうかも。

フリーカバー

スプロケを覆いきれていません

MTB用のフリーカバーの方が大きいらしいので、そのうち買い増そうと思っています。そんなに高いものでもないしね。もしそれでダメだったら…裏返した軍手でも被せてみようかな。

しかし、何故スプロケットカバーじゃなくてフリーカバーという名前なんだろう…と思ったのですが、スプロケの中心にフリーホイールが組み込まれたフリーハブという部品があるのだそうです。だからフリーカバーというみたいです。


個人的にはスプロケの歯がフレームに傷を付けたり、何かにぶつけた衝撃でスプロケが歪んだりしないようにする衝撃吸収性も期待したいところですが、生地が薄いのでそのへんはあまり期待できないかも。もともとそのあたりを期待する商品じゃないのかもしれませんがw

0 件のコメント:

コメントを投稿