2013年2月15日金曜日

三浦半島一周DNF

最近スノボの話題ばかりでしたが、三連休最終日は久しぶりにRFA5で走ってきました。面子はいつもおなじみくま先輩とB.B先輩です。最初は川崎START-ENDの三浦半島一周の予定だったのですが、B.B先輩の提案で東京湾一周に変更となりました。なんでもここ3ヶ月くらい走っていなかったらしく、リハビリも兼ねて新車でロングライドしたかったのだとか。そのため、三浦半島一周はDNFということに。

B.B先輩のPanasonicクロモリロード(New!)

くま先輩のシロクマ号

朝8時に川崎競馬場前のファミリーマートに集合し、各自補給を済ませて20分くらいに出発。1時間に1回くらいのペースでコンビニで休憩を取りながら南下していきます。

最初のコンビニ休憩中

ここでB.B先輩から件の提案があり、検討の結果11時20分の久里浜発フェリーに間に合ったら東京湾一周にスイッチしようということになりました。そのため、いつも休憩場所として利用している横須賀のミニストップはスルー。横須賀港では前回見逃した潜水艦が3隻も停泊しているのが見えて得した気分になりながら久里浜港を目指します。

ペリー通り

11時20分の便にはギリギリで間に合ったものの、車を目一杯積み込んでしまったので自転車のスペースが無くなってしまったとのこと。次の便は1時間後なのでこのまま三浦一周続行なるかと思いきや、房総半島側で食事を摂っても結局1時間くらいは使うだろうということで食事を摂りつつ次の便を待つことに。

すぐそばにあったレストランは営業してなかったので、フェリー乗り場内の食堂にイン。鯖の味噌煮定食を食べていると、外の乗船待ちスペースにローディーが10人以上集まっていました。

東京湾フェリー乗り場

さばみそ。個人的にはもう少し濃い味付けが好みだった

ニコ生自転車部のチームジャージを着ている人が多かったので何かのオフ会なのかなーと思って眺めていたら、M.マキノサイクルファクトリー製のバイク…しかもダウンチューブが平べったい(エアロ形状というのかな)オリジナルカーボンバイクばかりが数台停まっているのが見えました。確か一般発売はまだだったはずなので、もしかしてロングライダース関係の方々なんじゃないかと思い、tweetしたらたぴもさんからリプが返って来ました(驚きました)。なんでもこの日は関係者一同集まっての走行会だったのだそうです。

確かに食事を終えて並んだ乗船待ちの列にはばんざいさんの姿がありました。kanabunさんにロードバイクに誘われたとき、参考にと思って購入したロングライダースを作ったのはこの人達なんだなぁ。自分がRFA5を購入する動機の1つはロングライダースだったので、あの人達がいなかったら自分はここに走りに来ていなかったわけです。巡り合わせというのは不思議なものですねぇ。

乗船は出航20分前からでした。フェリーは初めてなので乗り込むだけで少し楽しかったです。どうやって固定するのかと思っていたら、係の方がカーゴルームの壁面に設置された手すりにドロハンを引っ掛けてくれました。これ、クロスやMTBだったらどうするんだろう…。

こんな感じで引っ掛けた後、後輪に滑り止めを噛ませてくれます

B.B先輩に誘われて出航前にデッキに出たものの、寒さに負けてすぐ撤収することに。キャビンに向かう途中、お一人でデッキに上がって来ていたばんざいさんを見かけたので思いきって話しかけてみました。今にして思うとああ言えばよかった、こう言えばよかったと後悔することばかりですが、気さくに応えてくださって嬉しかったです。

あまりお時間を取らせても申し訳ないので、適当なタイミングで辞去した後はキャビンでだらーっとリラックスしていました。あきばっくすさんからもリプを頂いてキョドったりもしつつ、40分ほどで金谷港に到着。カーゴに降りて自動車、バイクに続いて出庫を待ちます。

金谷港に到着

白いのは航路

出庫待機

この時、すぐ前にいた方に「東京湾一周ですか?がんばってくださいね!」と声をかけていただきました。「そうです、ありがとうございます!」と答えたのですが、帰宅後ロングライダース1.5を読み返していて川崎出発の上野着は厳密には東京湾一周ではないことに気付きました。大声で肯定しちゃったよ、恥ずかしい…。

金谷港からはR127をまっすぐ北上したのですが、北風が強くて難儀しました。5分交代を目安に先頭を牽いたのですが、それでも速度は上がりませんでした。1時間に1回の休憩ペースを守りながら進んだのですが、どんどん脚が削られていきます。くま先輩は何回目かの休憩の時に「謀ったなB.B!」と叫んでましたね。

北上を開始してから3時間、16時を回る頃になると集中力が落ちてきたのが分かりました。眠気覚ましと脳のエネルギー補給のためマカの元気とガトーショコラを購入。多少はマシになったような気がします。ローディーの奮起剤としてはRedbullやMonsterなんかがメジャーなのでしょうが、飲むと気持ち悪くなるので自分は敬遠しています。また、ここまでiPhoneアプリのCyclemeterでGPSログを取得してきましたが、モバブが切れてバッテリー残も20%を割り込んでいたので切ることにしました。

マカの元気とガトーショコラ

日が落ちて急速に暗く寒くなっていく中、東京を目指しR14を北西に向かいます。19時までに錦糸町に着けたら板倉先輩宅に転がりこもうという話も出ていたのですが、その後のペースが思ったように上がらず、結局お流れに。その後秋葉原でくま先輩、B.B先輩と別れて昭和通りを北上して上野駅へ。

昭和通りから上野駅へアプローチ

中央口前広場

上野駅に到着したのは20時頃でした。20分くらいかけてパッキングし、輪行で取手まで帰りました。疲れているはずなのに、目が冴えてしまって不思議と眠れませんでした。

初めての東京湾"ほぼ"一周は12時間ほどかかりました。フェリーの待ち時間と移動時間を差し引いて大体10.5時間くらいでしょうか。約160km/10.5hということは、200kmブルベの制限時間(13.5時間)をなんとか切れるかどうかというところです。5月に近所の牛久スタートの200があったはずなので、(Td草津と被らなかったら)エントリーしてみるのもいいかもしれません。追加で40km走れるのかと言われたらかなり妖しいですが…。

別れる前の休憩でくま先輩とB.B先輩が「途中きつかったけど走ってみると結構楽しいな」と言っていました。その時はいやいやそんなことないだろと内心思っていましたが、翌日思い返してみると確かに楽しかったんですよね。次は逆周りで行きたいねという話が出ていたので、多分暖かくなった頃に決行されるのではないかと予想しています。いやー楽しみですねぇ。