2013年2月20日水曜日

初めての自走帰宅


17日は三浦半島一周の予定でしたが、前日の強い寒風でB.B.先輩が風邪でダウン。DNSとなりました。残念でしたが、家を出る直前に連絡を貰えたのはありがたかったです。強引に誘いすぎたかな…と反省しつつくま先輩と相談し、いつもの(赤羽で合流して越生のシロクマを目指す)ルートで走ることに。

出発時間に余裕ができたので二度寝してから赤羽まで輪行してくま先輩と合流。この日の先輩は珍しくシロクマ号ではなくRHM9で来ていました。そういえば理由聞こうと思って忘れてましたね。


くま先輩のRHM9

荒川CRまで移動して北上開始。前日ほどではないにせよこの日も北風が強く、なかなか前に進みません。脚の疲れよりも目が乾くのが辛かった。これから花粉や日差しがきつくなっていくので、そろそろ普通の眼鏡では厳しくなってきました。自分にもアイウェア導入の時期が来たかもしれません。

20km/h前後で北上したのですが、追い抜いていく人達はいつもより少なかったです。風のせいだとは思いますが、この日は南へ行く人達が多かったですね。もしかしたら何かイベントがあったのかもしれませんが。

秋ヶ瀬公園に入る前あたりでくま先輩から榎本牧場まで行ったら葛西臨海公園に向かおうという提案がありました。この風では越生まで行けたとしても物見山周回練習はできないだろうという判断のようです。シロクマのパンに未練はありましたが、帰りは南風に変わって最初から最後まで逆風に逆らい続けることになるだろうと言われれば否やはありませんw

となると、ほぼ荒川CRのみを走ることになるので固形物を食べる機会は(CRを降りないかぎり)まずないと考えて差し支えありません。榎本牧場ではしっかり補給しておく必要があります。なのでバニラジェラートに潰した苺をその場で練りこんでくれるつぶつぶいちご(期間限定)と、バニラジェラートを浮かべたココアをいただきました。つぶつぶいちご、マジ美味しくてあっという間に平らげてしまいました。


クソ寒いのに冷たいものが美味しい不思議

あまりゆっくりしていると風向きが変わってしまうというので食べ終わったら早々に牧場を出発。追い風で往路とは比較にならない速度で秋ヶ瀬公園に到着。トイレ休憩を取ってからは延々荒川CRを南下して行きます。前述したようにコンビニなんて無いので、ところどころに設置された公衆トイレが休憩場所になります。何回目かの休憩ではかなり年季の入ったローディーの方と談笑する機会もありました。もう20年くらい一台のバイクに乗っているそうです。俺もそう言う一生モノの付き合いができるバイクが欲しいです。


葛西臨海公園

50kmほど下って、ようやく海が見えてきました。実は葛西臨海公園には初めて行きましたが、東側からアプローチする道は海沿いを直角に曲がっているので走っていてとても気持ちが良い道でした。非常に人が多いのdすが、あまり気にならないほどです。ここは臨海と言うだけあって海に面した景色のいい場所でした。こないだ買ったシクロポリスという同人誌では美味しいパン屋も近くにあるそうなので、また時間を作って行きたいですね。


で、竜神丸と言う船が飾ってある休憩場所で補給職のスポーツようかんや缶コーンポタージュを摂ってしばし休憩。その後また荒川CRを北上して行きます。時間は16時くらいで、この後どんどん暗くなっていくので北千住から輪行で帰るつもりでした。が、ボロボロでキャッチしづらくなっていたクリートを交換したかったので松戸のシクル・マーモットまで行くことにしました。

松戸駅前ではヨーカドーの前の急な階段に付きあたり、RFA5を担いで降りる羽目になったり、線路の向こう側に行く道を探して迷ったりと若干のタイムロスをしたものの、無事到着。クリートを交換してもらいました。簡単なお菓子も振る舞っていただき、暖かい紅茶で一息ついた後で取手まで向かいます。

普段なら江戸サイから利根運河・利根サイ経由で帰るのですがそのルートだと倍以上距離が伸びてしまうためR6を使うことにしました。くま先輩には非常に評判の悪い道ですが、前回の東京湾ほぼ一周の際に通った千葉のR16やR14のような無法地帯に比べれば非常に走りやすかったです。路駐が無いだけであんなに走りやすくなるものだとは思いませんでした。

途中、ボトルの水が尽きかけたので、柏でコンビニに寄ってebianのミニボトルを購入。一緒に買ったミニクレープを食べたのですが、この日ここまでで食べた固形物はようかんとこのミルクレープだけ。食べ物を咀嚼するのって幸せなんだなぁと感じました。

その後、我孫子のマキノサイクルファクトリーさんの前を通るのでナスカルブを購入しようかと考えていたのですが、iPhoneで調べてみると日曜は定休だったのでまたの機会に。柏あたりからだんだん道に見覚えが出てくるのですが、何故かテンションが上がってくるんですよね。ついつい踏み込んでしまって、最後の方は35km/hアベレージくらいで走っていました。

そんな感じで18時くらいに自宅に帰着。100kmオーバーライドの後、自走で帰宅するってゆーのを一回やってみたかったんですよね。密かな目標が達成できた良い日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿