2012年8月16日木曜日

ホイール購入(Mavic R-SYS WTS)


閉店間際のOTR守谷店に駆け込んでR-SYS WTSとスプロケ(ULTEGRAの11-28T)の代金と取付工賃を支払ってきました。散々悩んだ…というほどでもなく、実際考えたのは10数日ほど。欲しいなーと思って情報収集開始=購入フラグという性格は直さないとそのうち痛い目を見ることになりそうなのですが、なかなか直りません。単に我慢が足りないのでしょう。

スプロケは105にしようと思っていたのですが、ちょうどこの日売れてしまって在庫が無くなっていました。ULTEGRAなら何種類か在庫があるということだったので、せっかくだしこの機会に換えることに。DURAにしようかとも思いましたが、2万円を超えると言われて諦めました。流石のお値段ですな…。いつかはDURA、と夢見るだけにしておきます。

◆メモ

今の105のSprocket Sizes:12-13-14-15-16-17-19-21-23-25
ULTEGRAのSprocket Sizes:11-12-13-14-15-17-19-21-24-28

ローが25Tから28Tになるので、コンパクトクランク(50-34T)と相まってヒルクライムが楽になりそうです。逆にトップは12Tから11Tになるのできついダウンヒル時に速度を抑えられて安定するでしょう。R-SYSはヒルクライム向きの軽量ホイールで、Web上ではダウンヒル走行時の安定性も高く評価されているようだったので、特性をより活かす方向でT数をチョイスしてみました。とは言え、坂には全然行ったことがないので宝の持ち腐れかもしれません。そうならないように、今度筑波山あたりに行ってみようかと思います。

スプロケだけの交換(しかも105→ULTEGRA)で何か効果があるのかは疑問です。価格差も2,000円くらい(105が4,593円でULTEGRAが6,560円)ですし、少しずつ製品としてのクオリティが高くなっているくらいしか違いは無いみたいです。具体的には肉抜き穴が多くて軽くなっていたり、表面処理や歯のエッジの加工が丁寧になっているくらいの変化なのだそうですが、こういう風に少しづつ精度を上げていく感じはかなり好きです。

ちなみにどのくらい軽くなるのかSHIMANOのHPで確認してみました。今使っている105の11-25Tは245g、ULTEGRAの11-23Tは209gだそうです。購入した11-28Tはもう少し重いのでしょうが、30gくらいは軽くなるんじゃないかと思います。ほとんど分からないくらいの差ですねw

明後日の三浦半島行きに合わせて購入したこともあり、明日の日中にR-SYSにスプロケを取り付けておいてもらい、閉店前に最終的な組み付けを行ってもらうことにしました。急な話なのに対応していただいて有難いかぎりです。

ちなみに、今使っているチェーンが短くて使えない可能性もあるそうで、その場合はDURAのチェーンに好感してもらうことにしました。そうなったら105-ALTE-DURAの混合ってことになりますね。今から交換後の走りが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿