2012年7月15日日曜日

ON THE ROAD ロードミディアム練習会


ON THE ROAD守谷店(以降OTR)主催のロードミディアム練習会に参加してきました。6月までのロード練習会は幅広いレベルの方が混合して参加する形式だったようですが、まだ始めたばかりの人向けに分離させてミディアム練習会として実施することになったようです。

いきなりロード練習会に参加するのは敷居が高いと思っていた人が多かったようで、この日は15~6人くらいの人が集まっていました。これには店長さんも「こんなにミッドレベルの需要があるとは思ってませんでした」と驚いた様子でした。


RFA5を購入したシクル・マーモットでも走行会は毎週開催されていますが、自分が参加できるレベル帯の日に限って都合が合わず、不参加が続いていたため、ショップ主催の走行会(DTRでは練習会)に参加するのはこれが初めて。周りは知らない人ばかりだし、OTRで買った訳じゃないし、1人だけANCHORだし…とかなり不安でした。実際はそんなことを気にする人もおらず(いてもこっちに直接言ってこないかぎり分からないしね)、結構楽しめました。


出発前に店長さんから軽いレクチャー(ハンドサインのやり方とかどのくらいのペースで走るのかなど)もあるし、最後尾には店員さんが着いてくれる(店長さんは一番前で曳いてくれてた)のでトラブルがあった場合でもすぐ対応してもらえそうだし、安心して走れる感じでした。実際、落車の報告(幸いペダルを踏み外したくらいだったらしいです)を受けた店長さんは凄い勢いで現場に向かってました。


市街地を走るときはインナー・ロー側を使って、ケイデンスは120くらい(20km/h以下)で暖機しつつ行きましょうというオーダーがあったのですが、これ前の人のペースと合わせて走るのはかなり難しいですね。距離が縮まったのでリアをローに落とすと軽すぎて漕いでいる感じがしない(多分クランクの回転速度に足が付いていけてないんだと思います)し、離れたからトップに入れると今度は距離が詰まってしまうし。この加速→減速の繰り返しだったので、後ろを走っている人はストレスだったんじゃないかと思います。120~130くらいで安定して漕げるようになりたいです。


帰りは行きよりペースが速かった(行きが28km/hくらい、帰りは31km/hくらい)のですが、引き返すときに「練習会なので田んぼの横の直線ではできるだけ頑張ってください」というオーダーが出ました。具体的にどのへんのことを指しているのか分かりませんでしたが、急にペースが上がったところがあったので「ここか!」と思って頑張りました。


腹が痛くなったのを我慢しながら漕いだのですが、前の人には追いつけませんでした。それどころかジリジリと離されてしまう始末。んー、これは悔しい。次はもう少し頑張ろうと思います。


あと、スパートしている時に左膝の後ろに痛みを感じました。調べてみると、これはクリートの位置が合わない時に痛みらしく、最悪靭帯が切れてしまうそうなので、なんとか自分に合ったクリート位置を見つけたいと思います。


ちなみにミディアム練習会はお店から往復30kmくらい。ロード練習会は往復55kmなので約2倍なのですが、HPを見ると終了予定時間はあまり変わりません。どんだけの速さで走っているのか興味があるので、8月に一度参加してみようかと思います。


今日のルート


走行時間:2:15'22
走行距離:56.62km
平均時速:25.1km/h
最高時速:48km/h

体重:80.3kg
BMI :29.0
骨量:3.1kg
筋肉量:56.2kg
体脂肪率:26.2%
内臓脂肪:12.5
基礎代謝:1,696kcal
体内年齢:36才

0 件のコメント:

コメントを投稿