2012年7月19日木曜日

フロントライト購入 (IPF X-Force)


今までRFA5に付属していたCATEYEのHL-EL010を使ってきたのですが、IPFというメーカーのフロントライトX-Forceに買い換えました。HL-EL010に不満があったわけではなく、単に使ってみたかったから買った感じです。

HL-EL010 UNO

IPF X-Force

IPF X-Force(パッケージ)

Web上でデカイという情報は聞いていましたが、確かにデカかったです。ハンドル周りのワイヤーと干渉しそうでしたが、なんとか取り付けることができました。

UNOと比べるとこんな感じ

単三電池4本使います。古いリボルバーみたい。

取り付けてみました

で、UNOはヘルメットに。今使ってるサイコン、バックライトがないので夜間走行だと全然見えないんですよね。

こんな感じ

意外としっくり(?)きますね

取り付け部分はこんな感じ

ヘルメットのスチロール部分を潰さない程度の力で固定したつもりですが、衝撃吸収力とかに影響が出るかもしれません。まぁこのへんは自己責任ってところですね。早速走ってみましたが、ちゃんとサイコンのデータを読み取れるようになったので満足です。GARMINのEdge800J(バックライト付き)の導入も検討しているので、そちらを買ったらサブとして2灯体制にしようかと思っています(別のライトを買ったらヘルメット固定になると思いますが)。

また、X-Forceを使ってみた感じですが、照射中心点はUNOの方が明るいです。が、UNOが買っているところはそこだけ。照射範囲は断然X-Forceの方が広いですし、外縁部に至るまでほぼ同じ光量で照らしてくれます。ホワッとした感じ、というのかな。


乾電池式ライトのハイエンド機らしい、期待通りの照射性能でした。X-Forceにはライトも出ているので、そっちも買って試してみてもいいかもしれません。


走行時間:0:58'14
走行距離:26.23km
平均時速:27.0km/h
最高時速:47.9km/h

体重:80.5kg
BMI :29.0
骨量:3.1kg
筋肉量:56.4kg
体脂肪率:26.10%
内臓脂肪:12.5
基礎代謝:1,703kcal
体内年齢:36才

0 件のコメント:

コメントを投稿