2012年7月19日木曜日

高ケイデンスでお尻が跳ねる原因(私考)


最近夜に走るときは自宅~守谷駅間の往復が定番コースになっています。できるだけ高ケイデンスで走ることを意識して(サイコンにバックライト機能が無いのでどのくらいなのかは分からないのですがw)いますが、行きよりも帰りの方がスムーズなペダリングができるような気がしていました。

なんでだろうなーと漠然と考えていたのですが、ふと足を引くときに上に引きすぎてお尻が浮いてしまっているのかもしれない、と思いました。

要するに力のベクトルが円ではなく縦に長い楕円を描いているんじゃないか、ということです。帰りのペダリングがスムーズなのは疲れて引き足の力が弱くなり、結果的にベクトルが円に近くなっていたのでは…ということです。


ビンディングシューズを履いたからには引き足を使う!という意識が強すぎたのかもしれません。ためしに下死点から円を描くように足を引き上げることを意識したところ、確かにお尻の跳ねが小さくなったように思います。


また、片足ペダリングを試してみたところ利き足(右)と比べて左足のぺダリングがギクシャクしていました。両足の出力が均等になっている方が安定すると思うので、今度左足だけのペダリング練習とかしてみようかなと思っています。







走行時間:0:57'55
走行距離:26.26km

平均時速:26.1km/h

最高時速:49.9km/h


体重:80.3kg
BMI :29.0
骨量:3.1kg
筋肉量:56.7kg
体脂肪率:25.50%
内臓脂肪:12.5
基礎代謝:1,712kcal
体内年齢:35才

0 件のコメント:

コメントを投稿