2012年10月22日月曜日

ジャパンカップの持ち物


今回の反省を活かし、来年以降参加する際の持ち物をメモっておこうと思います。

・自転車
2日目の会場、宇都宮市森林公園は宇都宮駅から14kmほど離れています。シャトルバスなどが出ているようですが、バスに乗るための列が非常に長くなるでしょうし、乗った後は駅までの渋滞に巻き込まれます。移動用の自転車があると移動のストレスが無くなるので、来年も輪行か自走で行くことにします。

・サイクルウェア
今回は普通の旅行のつもりだったので、普通の服装しか持って行きませんでした。結果、2日目はたかだか14km程度走っただけで汗だくになってしまい、ウェアを持ってこなかったことを後悔しました。

普段走っていて汗かかないなーと思っていたのはすぐに蒸発していただけだった、ということを改めて体感できました。やはり高いだけあってウェアの効果は大きいんですね。


今回は朝寒く、昼は暑かったので長袖ジャージの下に半袖のインナーかジャージをレイヤリングするのがよいかと思います。あとは調整用にウインドブレーカーを持って行けばいいでしょう。下は輪行するならカジュアルなサイクルパンツで、自走するならレーパン。コインランドリーや宿の洗濯機を使えば替えは不要ですね。

・ヘルメットとグローブ
今回忘れてしまったので、次回は忘れずに。

・アイウェア
天気が良くて眩しかったので、来年は持って行きたいところです。まだ買っていませんが。

・シューズ
2日目は山を歩き回るので、歩きやすいスニーカーかトレッキングシューズが良いと思います。ただ、それだと自転車移動時のペダリングで踏むしかないので、左膝がすぐ痛くなってしまいました。荷物が大きくなるので悩ましいところですが、可能であれば両方持って行くのが良いと思います。

・カメラ
今回は55-300mmと短焦点の30m/f1.4で間に合ったので、新しいレンズを買っていなければこれで十分かな。接眼ファインダーがあるとローアングルからの撮影に便利かも。

・AMラジオ
自分の前を選手が通り過ぎていった後も展開が分かるのであると便利。

・椅子or一人用レジャーマット
場所取り用。これがないとずっとその場所に貼りつく羽目になります。

・現金
会場のブースではウェアやホイールなどがかなり安く販売されています。当然カードは使えないし近くにATMなんて無いので、ある程度の現金を持っていった方が良いでしょう。

とりあえず今のところはこんなものでしょうか。もし贔屓の選手ができていたら、サインペンと応援グッズを持って行くのもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿