2012年4月22日日曜日

ドロップエンドライト購入(Dixna ドロップエンドライト)


ドロップエンドというのは、ドロップハンドル(ロードバイクで使われる両脇で下にくるりと曲がったハンドル)の先端のことです。通常、ここはエンドキャップというパーツで塞がれているのですが、代わりにリアライトとして使えるドロップエンドライトを嵌め込みます。

こいつも単4電池(片側1本ずつ)で光るのですが、電池ボックスをハンドルに押し込まなければならないため、ドロップエンドの水平部分が65mmくらい無いと差し込めないようです。幸いRFA5のハンドルでは問題なく取り付けることができました(取り付けてくれたのはシクル・マーモットのBB店長なんですけど)。


CATEYEのテールライトはシートポストに取り付けてあるので、振り向かないと点いているかどうかわかりませんが、こいつは少し目線を下げるだけで確認できるので便利です。もし走っている最中にCATEYEのテールライトが消えてしまっていたとしても、こいつがあれば安心です。


こいつはビックカメラではなく、友人と立ち寄った秋葉原のヨドバシで残り一個になっていたものを購入しました。

特に安かったわけではないですが、残り1個という状況に物欲をそそられた感じですw

Dixna ドロップエンドライト

ちなみにこのライトには旧型があるようです。
旧式には電池ボックスが無くてボタン電池(R44)が剥き出しだったため、耐水性が低い上に振動で誤作動する代物だったのだとか。
今回自分が購入した新型は、そういった問題点を潰した商品になっているようです。
メーカーがユーザーの意見を吸い上げて、商品に反映してくれるのは有難いですね。
そういった部分が積み重なって信頼できるブランドイメージが育っていくのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿