2013年10月17日木曜日

霞ヶ浦一周

かすみがうらエンデューロの翌日は火狩さん、nahoさん夫妻の霞ヶ浦一周に御一緒させてもらった。霞ヶ浦一周はまだしたことがなく、そのうちやろうと思っていたのでちょうどよい機会だった。
霞ヶ浦一周の良いところは、事前にルート確認してなくてもなんとなく走れてしまうところだと思う。実際、俺も火狩さんも霞ヶ浦一周した人のブログをチェックしてたけど、特に詳細なルートを確認して行ったわけではないのにほぼ迷わず走りきることができた。


コース

この日は9時に土浦駅に集合し、9時30分頃に出発。反時計回りで進むことになった。霞ヶ浦総合公園で風車を見て、予科練平和祈念館で回天のモックを見た。



超逆光の風車



回天モック

途中、水環境保全再生研究ステーションの少し先にある港のところで少し長めに20分の休憩を取った。実は5kmほど先にコンビニがあったので休憩はそこで取ればよかったのだけど、日差しがぽかぽかしてて凄く昼寝に向いた環境だったので悪くない休憩だった。最初は10分ほどのつもりだったのだけど、心地良すぎてついつい長居してしまった。




快走する火狩さん



とnahoさん

全般的に舗装が綺麗な霞ヶ浦一周だったけど、2~3箇所未舗装区間があった。中でも北利根橋手前の場所(コースで1って出てるとこ)が酷かった。300mほどが未舗装で、しかも砂利とは言えない大きな石がごろごろしてた。途中までは乗ったまま進んだものの、途中で怖くて押して進んだ。


昼食は57km地点にあったしをみ食堂。カツカレーの量が尋常じゃないことで有名らしいけど誰も頼まず。火狩さんから執拗に勧められたカツカレーを回避し、コーラ(大)とカレー定食(アジフライ付き)をオーダーした。




しをみ食堂



コーラ(大)



カレー定食

味は…普通の定食屋って感じだった。一番おいしかったのはコーラだった。次点がりんごジュース。3番手がアジフライかな。




カメラ目線の火狩さん

72km地点の行方市観光物産館で長めの休憩。ここで霞ヶ浦大橋を渡ってショートカットするか、北上して+30km走るか火狩さんと相談。この時点で出発から5時間経過しており、時間は14時30分になっていた。nahoさんが少し疲れ気味のようだったので少し長めの休憩を取ろうという話になった。自分も腹がくちくなって眠気マックスだったので長めの休憩は有り難かった。


この物産館ではなめかたバーガーが販売されていたけど、さすがにカレー食べてから1時間しか経ってなかったので断念。眠気覚ましのコーヒーだけ飲むことにした。


40分ほど休んだ後出発。ちなみに火狩さんもnahoさんも100km走ったことが無く、今回の霞ヶ浦一周で100km超えしたいという話だった。ただ、ショートカットコースだと100kmには僅かに届かないため、昨日のかすみがうらエンデューロのコースを1周走ることにした。このコースは1周4.8kmでこの日の走行距離は103kmだったので良い判断だったと思う。




会場ではスタッフの方が片付けをしていた。お疲れ様です。

日が落ちかける中、僅かに1周コースから外れて以前TOMさんに教えてもらった志ち乃というどら焼き屋さんに突入。お土産を購入して土浦駅へ。




人気店なので品切れが多かった

朝出発した地点へ戻り、霞ヶ浦一周完了。103.51km、7時間42分(うち走行時間4時間29分)だった。ペース的には30km/hで走って、たまに後ろを確認して離れてたら速度を緩めるといった塩梅だったので、あまり優しい先頭では無かったと思う。でも火狩さんとnahoさんなら大丈夫だと思ってた(便利な言葉)。


で、土浦駅の飲み屋で夕飯を取って輪行で帰宅。またD&D自転車部でどこか走りたいですね。あ、あとチームジャージも作りたい。そのうち相談しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿