2013年10月1日火曜日

もてぎで落車・続報

今日は念のため代休を取得して病院へ行って来た。胸部・左脚・左腕(どうも左半身から落下したようで、打撲の痛みはそちらに集中していた)のレントゲンを撮ってもらったのだが、特にぱっと見て分かるような異常は無いとのこと。頭や内臓などの重要部位の方も、2日経過して何も無いのであれば打撲のみと考えていいでしょう。あとは経過を見ましょうとの診断が下った。まずは身体の問題は無い可能性が強まったので安心した。

病院から帰宅後、フレームとR501をパッキングして購入店であるシクル・マーモットへ輪行。1年以上ぶりにR501で輪行したけどやっぱR501は重い。500gの差はやはり大きく、漕ぎ出しの軽さとかそれ以前に輪行しようという気持ちにダイレクトアタックをかましてくる。しばらく輪行は億劫になるなぁ。

シクル・マーモット(本当なら今日は休業日なのだが、無理を言って対応していただいた。ありがとうございます。)で替えのフォークを見繕う。RFA5用のフォークはメーカー在庫が底を着いているとのことで、納品まで一カ月以上かかるらしい。10月12日のかすみがうらエンデューロに参加するため、とりあえず早急に入手できそうな品からセレクトしましょうという話になった。

マーモットで扱っているメーカーのものだと、BOMA、EASTON、OneByESUが選択肢に上がったものの、コラム径が1インチか1-1/8インチのものしかなくてRFAの1-1/4インチのものが存在しないことが判明。馬場さんにその場でBOMAに連絡を取ってもらい、VIDEのフォークなら即納できるとのこと。

余談だが、BOMAはユーザーに競技者を多く抱えており、フォークやFDなんかは折れてなんぼという思想のもと、交換用のパーツを多く用意しているらしい。何それカッコいい…。


VIDEのフォーク

しかしヌードカーボン(カーボン剥きだしの色)ならともかく、さすがにANCHORのフレームにBOMAのロゴが入っているフォークを刺すのは遠慮したい。写真ではロゴが入っているかどうか判別できなかったため、一回ANCHORに即納可能な別フレーム用のフォーク在庫があるかどうか確認し、最悪(という言い方はBOMAに失礼だが)VIDEのフォークをお願いするという話になった。

幸い、RL8用のヌードカーボンフォークであれば一週間ほどで納品可能とのことだったのでそれをお願いすることにした。ただ、もしかしたらフレームの方にやはりダメージがあって乗れない可能性もあるということだけは覚悟しておかないといけないと思う。手配するだけ損になってしまうが、こればかりは実際にフォークを刺してみないことには分からないので仕方ない。新車をポンと買えるような予算も無いしね。

新車と言えば、今回のケースだったら主催側から補償を受けられるんじゃないかという話を馬場さんから伺い、保険の関係で通院先の連絡がてらもてぎエンデューロの事務局に問い合わせてみた。なんでも、自分がバイクと激突した地点の先で落車があったらしく救急車が出動していたらしい。それに突っ込む二次被害を防ぐための誘導であそこにバイクが停まっていたらしい。おお、マジか…。じゃあ広い目で見たら俺も巻き込まれた側ってことじゃないか。てっきり自分が悪いと思ってYさんのメットとか弁償しちゃったぞ。

なんか映像が残っていたらしく、もてぎエンデューロの偉い人達でそれを見たらしい。自分が集団後方にいてバイクを視認できなかった状況であることは確認できたが、バイクのライダーも精一杯気付いてもらえるように両手をぶんぶん振っていたとのこと。過失ではないので、補償はできませんということだった。

ただ、電話口の先方(もてぎエンデューロの偉い人だったらしい)の語り口が誠実だったのもあって納得はできないけどまぁ仕方ないなと諦めもついた。仕方ない。運が悪かった。

今週末天気が良ければ野反湖まで走りに行くという話を馬場さんにしたら、今週中にフォークが届いたらそれには間に合わせますよと言ってくれた。有り難い。早くフォークが届くといいのだけど。

マーモットを後にして、次はR-SYSを預けたOTRへ。まだ修理見積りはできていないとのことだったので山本さんにお借りしたSDカードを返して(29日はもてぎにデジイチ持って行ったのにSDカードを忘れるというポカをしていたのだったw)辞去。多分店を出た後にMAVICから連絡があったのだろうと思うけど山本さんから修理について詳細が分かったと連絡があった。少しタイミングが悪かったな。

やはりフロントホイールはリムがダメになっており、スポークとリムの交換が必要とのこと。リペア代は5万ちょい。ただしスポークのメーカー在庫が無いらしく納期は12月。フロントホイールだけ購入することもできるが、その場合7万くらいかかってやはり在庫が無いので12月頃になるとのこと。

うーん、Yさんのメット代が3万弱でフォーク交換が4万ちょい、ホイールで5~7万かー。エントリーロードが買えちゃう価格だな。今回の落車、少なくとも俺に責任があるわけではないということが分かってその点ではスッキリしたけど、金銭面的には非常にキツい。なにか新しいものを買うのならともかく現状復帰代と考えると虚しいかぎりだ。

いっそ自転車やめちゃおうかなとも思うが、そこまで思いきれないしなぁ。暫く鬱々とした日が続きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿