2013年7月23日火曜日

人生初カヌー

先日、あずまさんとあずまさんの友人Aさんと一緒に寄居の玉淀湖にカヌーに乗りに行って来た。朝9時に志木駅に集合し、Aさんの運転でカヌーリゾートたまよどへ。ここでライフジャケットとカヌーをレンタルして初チャレンジ。

寄居湖

自分がレンタルしたのは、ダブルパトルを使用するカヤックという種類の艇(シングルパドルを使うのがカヌーらしい)。海用のシーカヤック(直進性と安定性が高い長いやつ)と湖用のリバーカヤック(運動性の高い短いやつ)の中間のモデルだという。


赤いやつがレンタルした艇

安定性が高くて安心なのはいいけど、こいつがなかなかまっすぐ進んでくれない。漕いでいると右か左、どちらかへのモーメントがかかってしまうので、回転し始める前に逆向きの力がかかるように漕がないといけないのだけど、そのタイミングが最後まで掴めなかった。回転し始めてしまったら回る方向へパドルを入れてブレーキをかけて、また漕ぎだす…という蛇行運転のストップアンドゴーの繰り返し。艇が長いので漕ぎ出しも重く、凄く疲れた。だんだん疲れと思うように動かない艇への苛立ちが募って来て、あとであずまさんに「すげえ険しい顔で漕いでた」って言われてしまった。

Aさんのリバーカヤックを借りて漕いでみたら、漕ぐ力も少なくてすむし回転し始めた時のリカバーが簡単にできて驚いた。ただ、安定性が低い(実際転覆しそうな感じが何回かあった)のでそこだけは注意したい。綺麗なところだったら問題無いんだけど、玉淀湖は青臭いのでちょっと落ちたくはないかな…という感じ。


途中岩場に上がって休憩した


岩場からの景色

川の水面スレスレの目線で見る景色は綺麗で新鮮だった。パドルが水をかく音も涼しげだし、たまに吹く風も爽やかだった。帰りは近くにあるかんぽの宿のお風呂でさっぱりして帰宅。総じてかなり楽しい一日だった。今年中にまた行きましょうという話が出ていたので、次はリバーカヤックを借りてチャレンジしてみたい。

次回用に持ち物メモ
・サングラス
・サングラスホルダー
・替えTシャツ
・替え下着
・替え靴下
・水着
・インナー
・虫除け

・日焼け止め
・タオル
・ウォーターシューズ
・ビニール袋

ちなみに都内の川でのツアーを開催しているとこもあるみたい。でもこれ2人乗りなんだよな。1人乗りだったら参加するんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿