2013年5月5日日曜日

D&D自転車部 三浦ポタ(28日)


朝食を済ませ、身支度を整えて火狩さんの家を予定より遅い7時20分頃に出発。このとき、ノーヘルの火狩さんを見てヘルメット持ってないのかな…と思ったんだけどそのまま流してしまった。今にして思えばこのとき言えばよかった。

とりあえず環状1号に出るまでは火狩さんが道知っているということだったので先導をお願いした。走りだして5分ほどで、火狩さんが地面に埋め込まれた反射板に突っ込んで転倒。進行方向に対して斜めに設置されていたのでハンドルが流れたんだと思う。

ノーヘルだったので頭を打った様子がなくて本当に良かった。とは言え怪我がなかったわけではなく、右の小指と肘のあたりを大きく擦り剥いていた。Madone4.7の方はチェーンが外れていたのでとりあえずはめ直しておいた。右側のバーテープが裂けたこととブラケットカバーに付いた傷が目立ったが、幸いフレームに目立った傷が無くて一安心。応急手当をして再出発した後、火狩さんがメットが無いことに気付き、取りに行くことに。

ここでちょっと認識の違いがあって、俺は家まで取りに行くんだと思ってた。が、火狩さんは家を出た時は被っていたと思っていて、転倒現場でメットを落としたんだと思っていたのだった。戻ってきた火狩さんと「メット無かったよー」「家に無かったんですか」「えっ」「えっ」て感じの会話で齟齬が発覚。火狩さんは一旦家まで戻ることに。

この段階で8時15分くらいになっていたので自走は断念し、横浜駅から輪行することに。逗子駅に到着したのは9時30分くらい。とりあえず自転車を組みたてて駅前にいたメンバーと合流。しばらくお互いの自転車について談笑した後、自分と火狩さんは宿に荷物を置きに行くことに。他の人達には先に出発してもらい、最初の休憩場所(横須賀ポートマーケット)で合流することにした。

ちなみにこの日の参加者は…。

火狩さん
去年9月頃にBrompton M3Lを買ったと思ったら、今月TREKのMadone4.7を購入していたという怖い人。色々言ってたけど欲しかったから買ったんでしょ?わかってるんだから。

りゅうくさん
会社の人から貰ったという謎クロスからSpecializedのAllez Compに乗り換え。ロード歴は俺のが長いけど、自転車歴で見ると先輩。


Allez Comp

ここまでの3人(自分含む)がロード組。

Kiryuさん
火狩さん、nahoさん、俺と飲んでる時に誘われ、りゅうくさんの謎クロスで参加するはめに。
凝り性なのでハマってくれると面白いなぁと目論んでいる。

あずまさん
BianchiのCAMELEONTE2(だったはず)で参加。


CAMELEONTE2

ふじーさん
GIANTのEscape R3で参加。意外な剛脚の持ち主だった。
今年中にはKuotaを買おうかなーと言っていた。買っちゃえ買っちゃえ。
ここまでがクロス組。

かんじゅさん
パナチタンのシクロクロスフレームを改造したランドナーで参加。フレームは多分FCXT05か04あたりかな?お会いするのはこの日が初めてだった。


かんじゅさんのランドナー


シフトチェンジはSTIじゃなくて手元のレバー式

シクロクロス…というかランドナー組はかんじゅさんのみ。

nahoさん
火狩さんの奥さん。TYRELL FXに物足りなさを感じ、RL8オーダー済みとのこと。
旦那さんが4.7を購入したのはnahoさんの方が早くて悔しかったからという話もあったりなかったり。

いっちゃんさん
Brompton M3L jubilee Limited Edition(世界に500台しかないらしい)で参加。
自転車歴でいうと自分の1年先輩。走力ベースで見ると全然敵わないと思う。


国旗を模したカラーリング


で、一旦宿に荷物を置いてスタート。最初の集合地点である横須賀ポートマーケットで皆と合流し、自己紹介してたらスタッフの人に話しかけられた。なんかサイクルスタンドがあったら捗ります?って聞かれた。なんかそういう計画が持ち上がっているらしい。川崎スタートだと最初の休憩地点がこの辺になるのであると捗りますねーと言っといたので今年の夏あたりにはサイクルスタンドが設置されているかも。

三崎の渡しを渡ったり、くま先輩お気に入りの葉山のマーロウでプリン食べたりして逗子に到着。一応一周したんだけどショートカットした小回りルートだったので今度は大周りしたいところですな。あと、三崎口で別れる組と自走組に別れたけど今度は皆で走りきってみたい。


三崎の渡しで第一陣を見送る


自分は第二陣で渡った


プリンのマーロウ

宿に戻って風呂入って飯。りゅうくさんとKiryuさんのはじめての共同作業があったり、料理は美味しくて量も多くて幸せだった。


宿から見えた夕陽


船盛り


と夕食

この宿は眺めも良いし立地も良くてご飯もおいしい。そして安い!のでとても良いところだった。またここを使って走行会したいものです。

夜は修学旅行みたいに部屋に集まって馬鹿話して就寝。そういやD&D自転車部チームジャージを作ろうという話になったので、話を進めて行きたいですね。まずはデザインできる人を探さないと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿