2013年5月5日日曜日

取手~大洗


GW7日目は取手の自宅から大洗まで行って来た。最初はりんりんロード行く予定だったけど、なんかガルパンのイベントがあると聞いて行き先を変更した。ちなみに先日りんりんロード走ったのは、この日行かなくなった代わりに、というのがきっかけだったりする。
出発から一緒だったのはりゅうくさん。ウチに前泊してもらって、朝5時30分過ぎに自宅を出発。かんじゅさんとからくりさんが7時に土浦駅に来ると言うので逆算して出発時間を決めたんだけど、時間ちょうどに土浦に着いたら2人は少し早く出発してしまったらしい。


土浦駅

トイレ休憩してから2人を追うこと1時間30分。小美玉あたりのセブンで合流。ここからはからくりさんのBromptonに合わせてゆっくり進行。


からくりさんのBrompton

10時30分頃には大洗到着。イベント開始の12時までは1時間30分もある。…っていうかイベントってガルパンオンリー即売会だったのか。最初聞いた時は何か公式でやるのかと思ってた。第一会場前の空き地にはもう300人くらい並んでた。なにやら目当てのモノがあるというからくりさんはこの人数を見て買えないかな―とか言ってたけど、3人で煽ったら並ぶ気が出たようで人の中へ進んで行った。

自分達は腹も減っていたので、大洗で有名な大洗漁港かあちゃんの店へ。開店から50分ほどだったけど、もう20人くらい並んでた。でも会計で詰まってるだけだったようで、ほどなく入店。自分はとうちゃん定食と2色丼(生しらすと窯あげしらずのどんぶり。りゅうくさんとシェア)を食べた。


とうちゃん定食

煮魚の味付けがご飯のおかずにするには薄めだったこと以外は美味しかった。ていうか生しらす超ウマ。生しらす+卵黄+醤油の組み合わせに海苔と葱の風味がプラスされて本当に美味しかった。写真ないけど。

食事の後は向かいの海産品屋と漁港やを少し見て回り、その後即売会会場へ。まだからくりさんのBromptonが止まっていたので、ちょっと町中を見て回ることに。すると、即売会合わせで来たのだろうガルパンファンがカメラ構えてウヨウヨしてた。何かある場所には彼らが固まっていてくれたお陰で、特に探す必要もなかったのは有り難かった。

とは言え、サンダース付属のコスプレとか、薹が立った大洗女子のコスプレとか、軍服着た人とかもいて、大洗に遊びに来ている家族連れと相容れなさは半端無いな…というのが傍から見た印象だった。



戦車が突っ込んだ旅館(だっけ?)

あと、途中痛ホイールカバーを付けた黄色いマウンテンの2人組を見かけて、お揃いかー、仲いいんだなぁとか思ってたらレンタサイクルだったらしい。前輪ホイールカバーなんて珍しいことしてるから不思議に思っていたけどなんか納得した。


レンタサイクル

商店街見学もひと段落ついた後、からくりさんと合流。目当ての砲弾型抱き枕は買えなかったらしい。お昼無しで並んだのに残念。その後、ちかくのショッピングモールのカフェでからくりさんの昼食を済ませ、水戸まで自走。常磐線で取手まで戻って来てこの日の自転車は終了。いやー楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿