2012年3月2日金曜日

ロードバイク選び(その1)

酒の席で友人のkanabunさん(CAAD10乗り)から「自転車はいいよー」と散々聞かされているうちに、ロードバイクに興味が出てきました。

とは言え、今までスポーツサイクルはおろかスポーツにすら興味の無かった身です。はじめてシマノについて教えて貰った時なんか、(あー、ミズノね。スポーツでは有名だよね)などと思っていたほどです。今思うと赤面ものですねw


そういうわけでロードバイクって何だよ、ってところから調べることに。デジイチを買った時もそうでしたが、調べて知れば知るほど欲しい気持ちに歯止めが効かなくなるタイプなので、この時点で8割がた買うことになるとは思っていました。


そんななか、
3月2日にkanabunさんがワイズロードに行くというので着いていくことに。今思うと、ここで完成車を見たのが転機だったと思います。

行ったのは御徒町店でしたが、店内にずらっと並べられていた完成車を見て回った時にSCOTTのSpeedster S20に目が留まりました。


赤と黒のカラーリングとリムの赤い模様がカッコイイと思ったんですよね。これで105ブラックが使われていたらこの場で購入していたでしょう。


ただ、残念ながら完成車で使われているのはシルバーでした。

ブラックの方が似合うと思うんですけどね。


Speedster S20(2012)


実は、何年か前に大学のサークルの先輩や同級生に自転車の購入を勧められたことがありました。その時はブリヂストンとパナソニックのHPを見に行った記憶があるんですが、10万を超える価格に驚いて即検討をやめた記憶があります。

おそらくデジイチやレンズの価格を見ていて金銭感覚が緩んでしまったのだと思いますが、このときはすんなり買おうかな―という気になっていました。慣れって恐ろしいものですねぇ。

その2へ

0 件のコメント:

コメントを投稿