2013年1月1日火曜日

二年走りで銚子まで

走り納めと走り初めということで、年越しライドで銚子まで走って来ました。同行者はくま先輩。いつもお世話になってます。

10時30分に秋葉原に集合し、そこから亀戸~小岩~船橋~谷津まで行って、そこからはまっすぐ東へ向かうルートでした。2時くらいまでは歩道をお参りに向かう人たちが大勢歩いていました。かがり火の光や出店が走り去り際にちらっと見えたり、お香の匂いがして近くにお寺があるのかなーと思ってみたりと、なかなか風情のある走行になりました。我々と同じことを考えているローディーも5人ほど見かけました。

ルーティングははくま先輩のGarmin 700J頼り。途中、えっこんな暗い道行くの?という場所もありましたが、なんとか6時くらいに地球が丸く見える展望台に到着しました。二年走りは三年前にもくま先輩とKが行ったらしいのですが、防寒対策が万全ではなかったこと、700Jが無かったので途中で迷ったりと、なかなか大変だったそうです。

今回はその時より暖かかった(前回はボトル内の水が凍るほどだったそうです)ことと、ちゃんと防寒対策をしていったこともあってそこまで過酷というものでもありませんでした。寒いことは寒かったですけど。これなら来年も(同行者がいるなら)走ってみたいですね。


初日の出(?)

実は初日の出には全く思い入れが無い(わざわざ見に行くものでもないと思っている)ので、御来光とやらを拝みに来たのはこれが初めてでした。残念ながら雲があって綺麗な初日の出とはなりませんでしたが、年越しライドができたということだけで満足です。

展望台の中で売られていたラーメン(暖かくて美味しかった)をいただき、銚子駅へ戻って輪行で戻ることに。駅では輪行のパッケージングをしている人や、逆にこれからポタリングに向かう人で賑わっていました。


ラーメン(ふぐしゃぶ入りで美味かった)


今日は大変良い天気だったので、気持ちよくポタれたのではないでしょうか。自分も帰宅してからどこか走りに行こうかと思ったのですが、風呂に入ったらいつのまにか寝ていたので、これはダメだと思ってやめました。

実に良い自転車生活のスタートが切れました。今年も楽しんで走れるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿